top of page
  • 執筆者の写真OKI

OKIのマレーシア留学① マレーシア留学とは何者なのかに迫ってゆく

更新日:1月16日

Malaysia?(👈リンク先の学校は一例)

実はここからがOKI DOKI RAISEブログの本番!

マレーシア留学とは何者なのかに迫ってゆく👉👉👉


この回からは「初海外留学」ではなくなります。

僕の道しるべ第二セクション GET STARTED!!



ワーキングホリデーを終えた後も、

英語スキルを伸ばしていくこと

海外と日本をつなぐ

何かしらの職業に携わるを目標に

他の国や文化を見てみたいという気持ちが止まらず。


海外の大学でマーケティングや

カスタマーリレーションシップを

学ぶことにも興味が湧き、

本格的に計画を練ることに。


格安++、マレーシア
マレーシア留学

夢にも見なかった初海外留学を終え、

ハッ?!と脳裏をよぎったのが、

ワーキングホリデー渡航前の専門医の言葉・・・


日本へ帰ってきた僕は、


帰国後は、パート社員をしながら次の準備をしました。

冷凍食品の輸入業とお昼の宅配弁当を売る会社で1年半ほどです。


オーストラリアは空と景色が最高でいい場所でしたが、

生活費・学費がとてつもなく高いため選択から外し、

格安留学で有名なマレーシア留学(👈リンク先の学校は僕の元職場)を選ぶことに。



英語が話される国で英語専門の語学学校が多く、

そしてなによりも費用が安い


マレーシアの

生活費の安さはオーストラリアとは比べものにならないし、

世界トップランキングにランク入りする大学や

提携校がたくさんあることなど

評判が本当だとしたら思ってるよりいいかもしれない。


というか、

はじめは率直に料金が決め手でした


マレーシアには

子どもからビジネスマン

また仕事をリタイアされた方まで

実に幅広い層の外国人が

海を渡り生活をしていることが特に言われていて、

東南アジア版のドバイとかニューヨークとようなイメージ。


オーストラリアのシドニーも

多国籍ですけど。

白人優位な社会環境は

日本人の僕にとってショックなこともありました。


さて、

マレーシア留学とは??



本日も読んでくださりありがとうございました!

 OKIのメッセージサイトはコチラ↓

マレーシア留学

応援フォロー&シェアよろしくお願いします👍

OKI DOKI RAISE on X
OKI DOKI RAISE on Instagram
OKI DOKI RAISE on Facebook




にほんブログ村
海外ブログ
語学留学

← Click here ブログ村ランキングに参加しています☆






閲覧数:82回

最新記事

すべて表示
bottom of page