top of page
  • 執筆者の写真OKI

OKIの初留学⑥ 相手の英語を理解せずに“YES”返答連発した末路…

更新日:1月16日

留学エージェントにサポート手数料10万円を支払ってはみたものの…

ワーホリ

エージェントで加入した現地サポートへの誤解

ホストファミリーに自己紹介をした翌日、

さっそくホストファーザーがバスの乗り方

フェリーの乗り方

駅から学校までの行き方を教えてくれました。


一緒に徒歩・バス・フェリーでですよ、学校入り口まで!


翌日学校へたどり着くまで、

思いっきりボディランゲージや

紙に書いて伝えながらようやくチケットを買うようなやり方の繰り返し。


親切な人もいれば、

おまえ何ていってるのかわからないからバイバイ!

的なことを言われ終わってしまうことも。


そして、3日目の帰り道にさっそく迷子…


僕は今、

スマホもWifiもない、

英語しか通じない、

完全な住宅地のど真ん中にいます・・・


フェリー乗り場から、

間違ったバスに乗ってしまった。

電話の通じない状態で

知らない停留所まで乗って迷子、

しかも大雨


寂しさ加減に圧しつぶされかけて

疲れがどっと出ては大きくため息…

独り言をつぶやいたりしました…


ほんと、誰も頼る人がいない!


ホストファミリーが

生活ルール・学校の行き方・公共交通機関の使い方など

超丁寧に教えてくれたのに、実際は全然わかってない。


わかってないのに、なんでもかんでもYes!!っていっちゃった自分が悪い


結局

停留所のバス運転手は助けようとしてくれたものの言葉が通じないので、

フェリー乗り場まで戻るバスとタクシーを使いなんとか帰宅です。


もしもホストファミリーの住所メモがなかったら、

あの日はどうやって帰ったんでしょう・・・


ホストファミリー夫婦は初日から我が子のように接してくれ、

迷子で大雨の夜も帰ると同時にとても喜んで招き入れてくれました。


はじめはWifiエリアだけの使用で十分だろうと思っていた電話ですが、

やっぱり現地Simを使える端末を買わないとやっていけないことに気づきます。

この当時、日本にはSimフリースマホがありませんでした


それを探して買うのも一苦労・・・


利用した留学エージェントの現地サポートオプションで10万円以上を払ったし、

現地オフィスにいっていろいろ聞いてみようと思い訪問しました。


とはいえ、

教えてくれたのは有名ブランドのスマホショップの場所だけで、

あとは自分でいろいろ調べて頑張ってくれよという感じ。


あのときの自分にしてみたら、

日本語で専門スタッフに相談ができるというだけでも

オプション入会してよかったと思えましたが、

いわゆるその相談席料というようなもので

それ以上に何をやってもらえるというわけではありませんでした。


今でも覚えています、 その時に言われたんですね、、

日本人スタッフ 留学エージェント

「わたしたちはOKIさんよりは少しは経験があることは確かですが、それは本当にほんの少しです。

英語の勉強方法も然り、

ここはすべてを教えて差し上げるというためのサポート窓口ではないんです。

あくまで安全のためのアドバイスと緊急時のサポートが中心ですね。

それ以外は、OKIさんご自身がチャレンジしながら切り開いていただくことが本当の留学の意義であり素晴らしい経験値になります。

それを私たちが教えてしまうことほど、OKIさんの留学の意義を崩してしまうことになりかねません。

みなさん最初は大変でもきちんと解決されてらっしゃいますよ!

大丈夫です!ほら、がんばって!!」


僕は、

留学エージェントの現地サポートを、

旅行会社の商品かなにかと同じように捉えていたところがありました。


確か隣にいる方は

セカンドワーキングホリデーの

ビザ切り替えの相談をしてた。


すごいなー、

自分恥ずかしー、、

などと思いながらスタッフさんに挨拶をして退出。


さっそく教えてもらったケータイ屋さんに行って

ボディランゲージとメモを使い、

店員さんの説明もほぼわからないままではあるものの時間かけてなんとか購入!


良い意味で、

それから1年間

一度も現地サポートに訪問することはありませんでした

お金払ったけど・・・悲


それでも過ぎる街並みや人々をみて、

もっと知りたい、

コミュニケーションしたいと思えたんです


日本に帰りたいとか、

ホームシックだとかそういうものがうまれない。


それは、

続く空の向こう側に

見たことのない世界空間(オーストラリアという世界)が

本当に存在していた実感から


これは、

すべて用意されているような旅行では味わえない。


辛くてもポジティヴになれる、

なかなか味わうことができないチャレンジの上に

立っている気持ちがしたのです




本日も読んでくださりありがとうございました!




OKIのメッセージサイトはコチラ↓

マレーシア留学

応援フォロー&シェアよろしくお願いします👍

OKI DOKI RAISE on X
OKI DOKI RAISE on Instagram
OKI DOKI RAISE on FB




語学留学
英語ブログ
にほんブログ村

← クリックにご協力ください☆

閲覧数:36回

最新記事

すべて表示
bottom of page